--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、バイクのある生活に憧れたが、実際どうなんだろう?
具体的に考えてみた。

興味のある人は続きをどうぞ!!

お金の問題
誰もが最初に思うよね。

①免許取得費用
普通免許アリで、10~12万くらいでしょうか?
もちろん、試験に落ちたり・延長講習とかで増えるケースもあります。
②バイク用品
グローブは軍手でいいとか、メットは教習所で借りれるとか言うけどね。
免許を取るのが目標ではなく、あくまでバイクのある生活が目標。
ヘルメット・グローブ・ジャケットくらいは欲しいかな?
特にこれが欲しいってのはないので、5万ぐらいを予算に。
③バイクの本体
これはピンキリ。
2輪普通免許だと400CCまで乗れます。
でも、そもそもバイクのある生活を楽しめるかも未知数。
本体も維持費も安い125ccを候補に。
約25万円。
④バイク保険
③で125ccにした理由がこれ。
125ccまでなら、自動車保険のファミリーバイク特約が使える。
バイク保険を切り離して契約すると、補償内容によるけど最低3万くらい?
長く乗るなら、割引率を考えて冬期間も継続。
特約なら年間8千円とか。
しかも、特約だから冬期間は解約できそう。
実質5千円以下か?
⑤維持費
ガソリン代やオイル交換とか。
まぁ、これはある程度は覚悟してるので。
いざとなれば、パチンコをやめれば問題なしww

自分のケースでは初期費用で約45万!
痛い。
夏にDQのショーで九州行くんだよなー。
ディズニー行くとか言ってもいたな・・・・・・
9月に結婚式で鳥取とかも・・・・・
・・・・問題ない!(泣)
パチンコやめますwwwww

お金じゃない問題
①教習所に通えるのか
これは車通学が出来て、夜間・休日講習をやってる教習所があるので問題なし。
②嫁(家族)の理解を得られるか?
これが最大のネックになる人もいるでしょう。
我が家の嫁は普通2輪免許所持者。
問題なかったwwww
③駐車場問題
これが一番問題。
自宅は分譲マンション。
管理会社に問い合わせると、駐輪場に留めてもいいけど、空きが無いよ?
とのこと。
・・・・・・。詰めて置き直せばいけるか?
いや、もめたら嫌だしなー。
車が2台あるので、マンション敷地内以外に、もう1台分借りてるんだよね。
広めの駐車スペースで、自分の車の後ろに置けそうだが、許可が下りるか・・・・
ダメのケースは近場に借りれるか?
俺「バイク買いたいんですけど、駐車スペースって借りれます?」
大家「車の後ろにでもおけないかい?大きいのかい?」
俺「いや、125CCだから、置けると思いますけど?」
大家「なら、置いていいんでない?駐車スペース大き目だからいけるしょ?」
神大家。
冬期間は、車で15分の距離に実家があるので、そこのガレージを使えば問題なし。

めでたく諸問題をすべてクリア!!!
今日は仕事が終わってから、入学手続きに自動車学校行くでっ!

2016.06.10 Fri l バイク l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こうやって明文化するとわかりやすくていいですね~^^
九州に鳥取に東京に、、、大忙しですねw
2016.06.10 Fri l みき. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://butafure.blog.fc2.com/tb.php/412-43547ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
