①レア泥はPt内の最高倍率が適用(サポ含む)
1.4を4人で持っていても、2.6にはならないということです。
②モンスごとに確率の内訳は違う
盗んだ場合に全体を100とすると、G(50%)木箱(40%)金箱(10%)というモンスがいる一方、転生などはGが無く、木箱(50%)金箱(50%)みたいに、確率が異なります。(%はたとえです)
③器用さはアイテムドロップの確率UP(あくまでアイテムドロップ率)
盗んだときのGが占める割合を減らす効果があります。
上記を例にすると、木箱(40%)金箱(10%)で、アイテムドロップを10%上昇させれれば、木箱(48%)金箱(12%)になるはずです。(木箱・金箱の割り振りは変わらないはずなので)
では、どの程度で影響がでるのか?
ここまでは、確定情報です。(公式や本などで記述あり)
④器用さ2で、ドロップ率0.1%Up
DQの錬金効果(通泥・レア泥)が0.1%単位なのと、ぶたまんの効果です。
ぶたまんはきようさ8Upですが、以前は6でした。
6で0.1UPなら8にした意味が分からないし、8でUPなら、6の時は効果が無い話ですよね。
なので、2で0.1Upと予想します。

きようさは色々やると400ぐらいまで上がるようです。
そこまでやれば、アイテムドロップ率が20%でしょうか?
そこに初期値のドロップ率をたすので、アイテムを落としやすいモンスは3回に1個ぐらいは落とすのではないでしょうか?

検証はしませんwww

実践編は続きから・・・・

長いぜ!続きは押してからね!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
転生狙い
これはGドロップが無いので、レア泥のみあればOKです。
盗む・証・必殺と3回チャンスがあるので、悪霊の仮面は装備しておきたいところです。
盗賊は多いほうが、早く戦闘がおわりますね。

通常モンス
きようさの一番高い人が盗みます。
きようさが低い人が盗んでしまうとその確率が採用されてしまうので、盗賊は1人でいい話です。
証は終わってみないと発動がわからないので、複数いてもいいんですがね。
盗んだり必殺は、きようさの一番高い人がするのが理想です。

そして、その選ばれし盗賊の理想パターン。
戦闘前
ぶたまんを食す。(超重要^^)
戦闘
悪霊の仮面装備→必殺が発動してもしなくても怪盗の仮面に装備チェンジ。
(悪霊は戦闘開始時にしか効果が無いため。)
その後、必殺や盗む。
・・・めんどくさい・・・(笑)
仮面の発動率は6%で、約17回に1回の発動ですね。
面倒なので、怪盗の仮面でいいんじゃね?
きようさ+30だっけ?
2で0.1%UPだと、1.5%か・・・好みの問題かな。

結論
盗賊の腕にはきようさ錬金!レア泥はいらない!(盗4人Pt除)
ぶたまんを食す。(大事な事なので2回書きます。(^^)

そんな感じで~~す♪

へーと思った人も、だから?って人も押してね^^

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

2013.10.31 Thu l ためになる記事かも l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あれ?
間違えて攻略ブログに来ちゃったみたいw
2013.10.31 Thu l ミドリ. URL l 編集
おぉ~、盗賊メインな私には目から鱗が落ちる記事です。
普段攻略系を見ないのでためになります。これからはブタまん神を敬らないといけないですね。早速ブタまん買いに行かなくては(^o^)/
2013.10.31 Thu l ふじさき. URL l 編集
No title
戦闘中にアクセサリーも変更可能なんですか!?武器だけかと思ってました><
転生狙いは時間かかるから避けてましたが、攻略があるのなら転生でないモンスからのアクセ狩りいいですね!!
そうだ、恐れないで~みんなの為に・・・ですね
2013.10.31 Thu l みき. URL l 編集
No title
結局は運?・・うん・・・(-。-;
豚まんは、面倒じゃないので採用ですね!
2013.10.31 Thu l トエリカ. URL l 編集
すげぇなぁ。リダは
真面目な事書けるんだもんなぁ。
尊敬するわ。

あっ!れぃむさんの
ブログ運否天賦絶賛更新中!
ビシシィ〜!
2013.11.01 Fri l れぃむ. URL l 編集
No title
みどりん
たまにこういうの書くと、「ドキッ!」としないかい?ww

ふじさき
そろそろフレになってもいい時期の気がしますが?ww
一緒に金策いきましょー!

みきてぃ
防具もアクセもいけますよ。^^
とりあえず、力の指輪行きたいですww

トエリカ
それを言っちゃ・・・・・
ただ、数が多くなれば収束するはず・・・・・

れぃむ
興味ない事は、さっぱりだけどね。(重さとか)
宣伝乙!ww
2013.11.01 Fri l オータム. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://butafure.blog.fc2.com/tb.php/193-27e3913a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)