上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
きっかけは、やはりDQ10がつまらなくなったからだろう。
どの時点からと思い返すと、きっかけはいくつかある。

今現在楽しんでいる人を否定する気はない。
ただ、自分は運営が用意する遊びを楽しめなくなった。



多分ポイントは3つある。
常闇、占い師、学園の3つだ。

常闇
DQ10で言う、エンドコンテンツ。
挑戦する敷居は低いが、討伐の敷居は高い。
高額な装備、高額なアイテム。
もちろん必須ではない部分もあるが、自分も含めてやる派・やらない派でくっきり分かれた印象だ。
討伐を目指すには、経験やテクニックもそうだが、金策。
装備は買えばお終いだが、アイテムは日々消耗する。
金策らしい金策はしてこなかったが、プレイ時間が長いせいでそこそこGは有った。
でも、その小金でガチ勢と一緒に攻略する気にはなれなかった。
使い切ったらどうするの?
だって、金策が楽しくない。

占い師
火力・回復・補助、なんでもござれ。
しかも高性能。
装備は他職からの使いまわしで、ハードルが低い。
しかし、良い効果のカードを作成するにはコインボスを倒す必要がある。
ボス自体のハードルは低いものの、これって完成したら全く行く必要のないボスなんですよね。
しかも、コインの入手方法がキツイ。
開幕ダッシュに間に合わなかった俺は、もうモチベが下がった。
持ち寄りに行きたい人を個別で探す?
野良で探す?
一人で4枚投入?
いや、もういいですわ。占い師。
と、思ったら邪心の宮殿4獄は占い師限定。
ルネッサンスでも、占い師を使えと言わんばかりの、同職しばりの条件。(レンでもいけるそうです)
あ、ホントもういいですわ。
これ、行く必要のなくなったコインボスをどうするかって、新人さんを考えると重要だと思うんですよね。
竜玉とかチョーカー欲しくて、コイン一人で4枚投入?(24万G)
で、破片4個?
これ、アカンでしょ・・・・・・

学園
これはもうね・・・・・
なんでしょうこれ。

こんなところが休止に至った部分でしょうか?
DQは好きです。
別に引退するわけでもないし、3.5は必ずやります。
ただ、自分にはやりたい事が無いので休止するという事です。

次回 なぜFF14か
スポンサーサイト

2017.05.06 Sat l FF14 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://butafure.blog.fc2.com/tb.php/420-f0cb91f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。