--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
亀の歩みで進行中。
20170515114533af2.png
やっとこさMyチョコボゲット!
そして、某初心者支援サイトによると、リテーナーという者を雇うといいらしいのですが・・・・
同じ名前は存在できない
リテーナーには名前を付けるのですが、Sprigが跳ねられました。
Winterで登録できたんですが、なんか釈然としない。
てっきりアカウントでキャラ情報を管理していると思っていたのですが、違うようです。
※自分はそういうシステム系の知識はありません。違ってもご容赦ください。
漠然とは分かっていたはずが、今回のでああそういう事かなと。
アカウント→キャラへの一方通行の認識しかしてないって事ですよね?
作ったキャラは、その作成されたサーバで管理する。
だから、キャラもリテーナーも同じ名前は許されない。
一方通行の紐づけだから、同じ名前が複数あると他人のキャラが使えてしまいますからね。
多くのMMOはこのシステムが当たり前らしいけど、これってホントにいいの?

今回FF14を始めるにあたって、DCは絶対にMANAが良いと言われました。
それはサーバが違っても、同一DC内なら今はCFがマッチングするからだと。
確かにキャラ作成制限のかかるサーバは、ほぼMANAの中にあるサーバだ。
FF14はPtを組むという概念が、ストーリー上は希薄です。
組んでたら、解散して出直せとか言われる始末w
でも、ダンジョンはPt必須。
その攻略の方法から、DQみたいにサポって訳にもいかない物が多い。
シャキ待ち・・・・・・・・・(マッチング待ち)
これからボスだ―!!って気分が上がってる時に、15分シャキ待ちとか萎えるわw

しかも、15分とかまだ良いとか言われる始末。
初心者がFF14を始める上で一番大事なのは、シャキ待ちに耐えられるかどうか。
ベテランはその時間を利用して、色々出来るんだろうけど、メインクエが終わってないのに、他に出来ることなんてない。
なので初心者は、初心者支援を表明してるFCに加入して、助けを求めるというのが正解かと思われます。
パッチ4.0が発売されるまでは、お手伝いも頼みやすいかなとww
Twitterで「うちのFCにおいでよ」なんて企画もやってるので、探してみるといいでしょう。

しかし何で1アカウントで8キャラも作れるようにするかなぁ?
利用人数を水増ししたいのか?なんて思ったり思わなかったり。
他サーバの友達に会うために、キャラ作るなんて不毛としか言いようがない。
そのせいで、新規キャラ作成制限とか?????

ドラクエが出た当時、このシステムはすごいって記事を読みました。
ドラゴンクエストXは「世界は一つ」を実現するためにどのようなサーバ構成にしているのか?
当時は「ふーん」ぐらいの感じだったのですが、これが現状ベストと思えます。
きっとコストはすごい高いんだろうけど、それはDQという名前のなせる業。
課金アカウントの予測が大きいから出来たんでしょうね。

そんなDQはサポが優秀で、一部のコンテンツ以外は一人でほぼ出来てしまう。
それはそれでMMOとして正しいかと言われれば、行きすぎな気もする。

などとふつふつと考え、シャキ待ちしますかww
シャキ待ち10分超えたら、FCの皆さん助けてください!w
スポンサーサイト

2017.05.15 Mon l FF14 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://butafure.blog.fc2.com/tb.php/423-c8d71bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
