--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ライトとミドルの架け橋、オータムです♪
色々なブログでサポックスはかかれてますが、一言いいたい!!w
ので、ライトよりな、講座です。
今回は、自分が回復職(ザオあり)の場合です。(僧侶・旅芸・レン・賢者)

①構成は自分+魔法3
魔法のステが重要なのですが、ヘビーが書いてるようなスペックは必要ありません。
ソーサリーは幻想。必要ありません。
あれば、そりゃいいですが、いりません。
自分は消費なし20%あれば、平均18分持ちます。
それが20分になっても、意味はありません。
どっちみち、1回戻るんだからね。
体感的に15%以上あれば、15分持つ感じです。移動時間を考えると14分で合格です。
攻撃魔力450以上も幻想。
そりゃ、高いに越したことはないですが、イオラの回数が1回減ったとしても、さしたる影響はありません。
魔法は3人いるんですから。
耐性装備はちょっと幻想。
そろっていればもちろんいいのですが、一人くらい竜おまのみでもかまいません。
以上を踏まえ魔法のステはこんな感じで。
攻撃魔力400以上、MP300以上、消費なし15%以上、一人は羽衣なしでもOK!(竜オマは必須)
ぐっと、敷居が下がりましたよね?^^

②立ち振る舞い
作戦はガンガンです。
僧侶に祈りがある場合は、祈って→ホイミ。
不意をついたときは、祈り→おたけび(×が消えてからね)→ホイミ
それ以外は、おたけび→ホイミorべホイミです。
よく書かれてる、ぶきみな光は必要ありません。
イオラで2対同時に倒すケースが多いので、1匹にしか入らないぐらいなら、やっても意味はありません。

注意事項
自分は最前線に立つ。
自分が引くと、バザックスがばらけて、イオラでの同時攻撃が出来ないケースがあります。
ので、押す感じで、バザックスを2匹まとめましょう。

一人死んでもザオらない。
戦闘終了後に、満タンで蘇生しましょう。
ザオってると、回復が間に合わないケースがあります。

HPは180以上に。
装備にもよりますが、怒った通常攻撃で160とか食らいます。
1撃落ちしないようにしましょう。

そして...超重要!!
必殺は使わないし、なにもしない時間もあります。

初心者に多いのが、必殺の使用と、とりあえず殴る。
スティックだと殴りたいのも分るのですが、やめましょう。
とりあえずスクルトとか、ダメですw
べホイミなどの、相手を選ぶ段階で、ダメを受けるのを待ちましょう。

祈りの僧侶以外だと、自分のMPが先に尽きるかもしれませんが、小瓶回復しましょう。
必殺は発動時間が長いので、使うとかえってピンチになるケースが多いです。

初心者回復職には、とにかく待てない人が多いので、それが出来るようになるだけで、ずいぶん違うと思いますよ。^^

こんな感じでも、祈り僧侶だと、元気1個で9万ぐらいいきます。(最高10万超えました)
他職でも7~8万はいけます。
サポのレベルにもよりますが、最高効率を求めてもしょうがないですからね。

ライト層がんばれ!w

文字だけで長いなー。
次回はたたむかw






ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト
2013.06.19 Wed l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

目から鱗うんうんためになったよ*\(^o^)/*尊敬のまなざし(=・ω・=) ジ〜
2013.06.19 Wed l キラークイン. URL l 編集
昨日は実践講座まで実施してくださって、ありがとうございました。
りゅうおまも羽衣もなくても参戦できて良かったです(笑)

実際やってみて…やっぱり馴れは必要だなって思いました。
多く出没する場所も学べましたし、おたけび入れる余裕を持つことや、ザオしない勇気とか…細かいところまで身体に覚えさせることができて今後の参考になりました。


目指すは旅芸のレベルも抜かすくらいサポックスで僧侶のレベルを上げることです(笑)
59くらいになったらまた実践してみます☆
2013.06.20 Thu l コヨ. URL l 編集
なるほどなるほど
さすがミドルは分析が凄いなぁ。
私みたいにテキトーに行っちゃダメなんですよねw
雇うサポも攻魔の数値しか見ないから、戦ってみてHP少なっ!とかって事、よくあるんですよね。
2013.06.20 Thu l レビ. URL l 編集
キラへ
鱗って、大げさな....w
でも、ライトって行ったこと無い人、意外といるんだよね。
暇見て、実技指導しますよw
2013.06.20 Thu l オータム. URL l 編集
コヨへ
実際、自分のステ次第では、無理なケースもあるのですが、やってみないとわからないからね。
パッシブのせいで、Lvでは一概に判断できないから。
ザオしない勇気!!w
2013.06.20 Thu l オータム. URL l 編集
レビへ
分析じゃないよ、感覚ですw
ヘビーな有名ブロガーが要求するステが、初心者のサポックスへのハードル上げてると思うんだよね。
俺は宿戻り1回が基本なのですが、別に2回、3回戻ってもいいじゃない!!
それでも、適当にレベル上げするよりは効率いいんだからさ。
狩場が混むとか苦情くるんだろうか?w
2013.06.20 Thu l オータム. URL l 編集
良い記事ですね
さりげなく僧侶の基本であるターン溜めまで促す。

良い記事ですな^ ^
2013.06.20 Thu l ぎー. URL l 編集
ぎーさんへ
あざーす!w
実際はパッシブ次第な部分も多いんですが、まずはやってみて欲しいんですよね。
ガルゴルやイーターもサポックス終わったら書きます。
イーター書いたらマジで苦情来るかもw
2013.06.20 Thu l オータム. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://butafure.blog.fc2.com/tb.php/72-8188d5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
